topimage

2012-04

 - --.--.-- --


栄養管理で犬を生涯健康にする努力をするべし! - 2012.04.27 Fri

食物を過熱して食するのは人間と、そのペットとなる生き物だけです。

肉も野菜も食物酵素というものを含んでいるのですが、それが体内に取り入れられるという事は、生き物にとってとても重要なことです。

しかし、犬はもともと肉食動物なのに、加熱処理された市販されているフードしか流通していないので、慢性的に酵素が不足するんですね。酵素の働きは、消化を助けたり、ビタミンを運んだり、様々ですが、これが不足するという事は、健康であるとは言えない状況が犬の体内で起きています。

犬を取り巻く環境(フード業界)は、10年前よりは多少改善されていると言われていても、まだまだです。

DSCN0834.jpg


犬は本来、身体能力も高く、野山を駆け回れる生き物ですから、栄養管理をすることで身体的な活力を取り戻せます。



犬想道 道訓

栄養管理で犬を生涯健康にする努力をするべし!


04/24のツイートまとめ - 2012.04.25 Wed

forDOG_2012

カミナリは犬がパニックになって迷い犬が続出します。外飼いは中へ~ 東京はカミナリですので。
04-24 20:18

04/20のツイートまとめ - 2012.04.21 Sat

forDOG_2012

愛犬サクラの元気がない。お腹の調子が、悪くて朝から病院。早く良くなってくれー!
04-20 18:38

犬の病気は・・・。 - 2012.04.20 Fri

今日、ここ2日ほどウチの愛犬サクラの調子がいまいちで

たまにある『お腹が調子悪いのかな、でも、早めに治してあげたい』と思って動物病院へ


ついた途端、驚くほど待っている人がいる。


自分の犬が『ただの腹痛』的なものであるのを願いながら、診察券を出して病院の外でぼーっと見ていた。


元気のない犬がこんなにいる。。犬の数に対して病院が少ないだけなのか???そんなことはないだろう。







自分の愛犬を抱きしめながら、問い掛けた。



『もしかして、人間といることで君たちが健康でいられないの?』





フードや生活環境が適していないから、いろんな犬の元気がなくなってしまうのかな~って




私が犬にしてあげられることのすべてをしたいって、改めて思った。




愛犬サクラが良くなってくれることを祈りながら。。


すべての犬が健康でいてくれないかな。

04/19のツイートまとめ - 2012.04.20 Fri

forDOG_2012

犬のしつけはいろいろな方法があるけど、みんなはどれがベストだと思っているのかな?ストレスのかからないしつけ方法がいいと思う。
04-19 18:48

04/16のツイートまとめ - 2012.04.17 Tue

forDOG_2012

犬のしつけ、どこまでやるのがベストなんだろう?ウチは生活ルールと出かけた先で迷惑にならない様にってぐらいです。皆さんはどんなですか?
04-16 18:43

生活の中でも主導権は飼い主であるべし! - 2012.04.16 Mon

犬の知能は3歳ぐらいと言われている。


甘やかせば、もっともっとと要求してくるのは、犬の知能が高いことを証明しているんです。


アルファシンドロームと呼ばれる、飼い主に従わない犬をバカ犬などと呼んではいけない。

なぜなら、飼い主が日常生活の中でもしつけでも主導権を握らなかった結果がそれだから・・・。


要求してきた時は、スワレやマテと指示をして、上手にできたら要求を呑んであげてはいかがだろう。


ちなみに私の周りの犬好きの方々は、それでうまく関係を築いている。




そういう細かい事が重要なんですね。


犬想道 道訓

どんな時でも、主導権は飼い主が握るべし!

新緑の森 - 2012.04.15 Sun

いつもの散歩コースの公園の木々が緑になってきました。

犬連れの人も沢山いたし、活気が溢れている感じ。

ワンたちは楽しそうにクンクンしながら遊んでたなぁ~!


もう少ししたらもっと緑になって、森のエネルギーが溢れるだろうな。

楽しみだ!

仲良くが一番だよね! - 2012.04.13 Fri

最近はドッグランも登録制が増えてますね。

昔は気楽に使えたから行ったんですが、めんどくさがりな私は手続きが苦手。

だから、都内の公園にあるドッグランには入らない。


でも、何で登録制にしたのか聞いてみたのです。と言ってもだいぶ昔。


犬がケンカして怪我させちゃったりのトラブルやら何やらで登録制になったんだと…


まぁ、何というか、仲良くしましょうよ。ってな感じを書いてみた。


仲良く

04/10のツイートまとめ - 2012.04.11 Wed

forDOG_2012

@max_mix_bot 本当ですか?興味ありあり!
04-10 19:22

多頭飼いにみる、オオカミの習性 - 2012.04.10 Tue

多頭飼いのドッグオーナーさんって結構いますよね?

うちも2頭なんですが、やっばり育てる時には

すべての事をリーダー犬に最初にしているんです。

おやつもご飯も、散歩帰りに足をふくのも、お風呂も・・・。


そうして、群れで生きる動物である犬の習性を尊重して生活するようにすると

しつけは意外と楽なんですね。

リーダーの真似をしたりするようになるから


そういう事を観察しながら生活していると


多頭飼いは面白いです。



とまぁ、いつも気になっていた事があったんでちょっと調べてみたんです。


散歩のときのおしっこなんですけど


リーダー犬が、もう一頭の犬のおしっこの後に同じ場所でおしっこをするんです。


毎日。


これは、オオカミの習性の名残りで、群れの大きさを誇示するための行為だそうです。

オオカミは、群れの大きさを誇示してほかの群れを近付けないようにするんですと。。


ウチの犬にオオカミの習性の名残があったことに「へへ~~」って感じです。

うれしいです。

犬も夢を見ているのだ。 - 2012.04.09 Mon

犬と暮らしていると面白い行動をすることはないですか?

寝ている時のイビキや寝言。

私は、寝言を言っている時がたまらなくて

愛くるしいと思ってしまいます。


「ワン」とはっきり吠える時もあれば

「フェン」とは「フン」とか、声にならないけど、人間でいうところのむにゃむにゃした感じ


あれが、たまらなくかわいい



起こさないように観察していて

目を覚まして、目が合うと驚いた顔していて・・・。



みなさんの犬はどうですか?

夢を見ていますかね?

動物的な考えで生きていくという事 - 2012.04.06 Fri

なぜかわからないけど

いつも頭の中にある動物的な考え方


ふとした時にいつもその考え方になる



たとえば、

仕事がきついという後輩の愚痴を聞いた時は

野生動物は狩りをしんどいとは言わない筈。


人間関係で悩んだら

俺は俺、関係ない。


従業員や家族が困っていたら

群れのリーダーである私が守ってあげるべき。



損得だけを考えて生きている人を見ると

野生動物だったらあの人は孤立するなぁ~と考えてみたり



なんなんでしょうね。


でも、嫌いじゃないです。

人間だけど、動物的な直感というヤツです。


その直感で、この人は自分に合わないとか


物事の考え方が合わないのでは・・・。


みたいな。。。初対面の印象は大体当たります。


僕だけですかね?



大人なので、基本オープンにしているんですが・・・。


大切にしたい感覚なんです。





犬のしつけ 時には心を鬼にする事もある - 2012.04.05 Thu

私の経験上、犬のしつけは生後2年までが重要だと考えて間違いないと思う。

その時期に出来る限り、一緒の時間を過ごし、犬を観察する事でトイレなどは確実に覚えさせることが出来ます。


ゴハンの後のソワソワした感じがわかればトイレまで誘導するだけでOK!

でもこれは、一緒にいてちゃんと観察していないと見逃してしまうものなんです。


だから、せめて一年は一緒にいられる環境で育てることが大切です。


そして、最初は誘導したりして誰かの力を借りて成功した場合でも、大げさに褒める!


これが重要です。


トイレのしつけは時間がかかりますが、一緒に暮らすためには必要なしつけですから、がんばりましょう。


失敗した時は、一切話しかけず、黙々と片づけをしましょう。

片づけの後も、少しの時間は無視したりします。


かわいくてたまらない子犬を無視。。。


つらいのですが僕はやりました。



犬想道 道訓 

犬のしつけ 時には心を鬼にする事もあるという事を忘れるべからず。

愛犬の主治医は自分だという事をお忘れなく! - 2012.04.04 Wed

犬を飼っているといろいろなことがある。

お腹を壊したり、ご飯を食べなかったり。。。


そんな時はあわてずに・・・


その子たちの異変に気付いてあげられるのも飼い主自身なのですが、

病院に行くような症状なのかどうかを見極めてあげましょう。



犬というのは、人間が思っている以上に、割と簡単に吐いたり、ご飯を食べなかったりするのです。



一食抜いたぐらいでは、何の問題もないですし、むしろたまの断食は良いと考えているのです。




お腹が痛いときの犬のポーズはお尻をあげるのですが、ご存知ですか?


この前ウチの愛犬が腹痛ポーズをしたんです。


でも、私には理由がわかっていたので、自分が悪いんでしょ!ってほっときました。


だって、朝ゴハンを食べなかったんだから・・・。


お腹すき過ぎて、そういうポーズをとることもあるんですが、夜ご飯を食べたら

ケロっとしてましたとさ。


犬想道 道訓

愛犬の主治医は自分だと思え。
(完全に自己責任でお願いします。)

04/03のツイートまとめ - 2012.04.04 Wed

forDOG2012

春の嵐だそうで、外が凄い風雨になってます。みなさまご注意ください。外飼いのワンコは避難してー!
04-03 16:13

自然には勝てないのですね。 - 2012.04.03 Tue

こんなに強い雨と風が人間の生活に影響を与えることは

すごく、自然なことなのかもしれませんね。


今日は、東京都内は混乱するかもしれません。

電車が止まったり、渋滞したり。。



こういう時は、低気圧が過ぎるのをじっと待つだけです。


自然の中で生きているという事を忘れてしまいそうなぐらい便利な世の中になってしまったけれど


こういう時は、再認識しますね。


自然は恐ろしく強いという事と、人間は無力なのにわがままだという事。


こんな時は、じっとしていましょう。


きっと野生動物は、そうして事なきを得るのですから。


IMG_0054.jpg


去年、知床で遭遇した鹿です。

犬の栄養管理を意識して犬と暮らすべし - 2012.04.02 Mon

小さな頃から、犬のいる環境で育ってきたからか犬好きの大人になった。

昔と違って、今は残飯を食べさせている飼い主は少ないと思う。


これだけ裕福な時代には、犬の栄養面を考えた食事を与えてもいいのだと勝手に決めている。


そう意識して育てたウチの2頭の犬は、ほとんど病院に行かない

フィラリアの薬をもらう時ぐらいだ。


確実に食事で健康になるという事を、ほかの犬仲間も実証しているから声を大にして言いたいのだけど


謙虚に、少し小さめの声で叫ぼうかな?


いや、呟いてみようかな?





「犬の栄養管理を意識して犬と共に生きよう~~!」



P1050186.jpg




犬想道とは、師範(自称)の私が勝手に実践している犬飼術のことです。
時々真似しない方が良いことも書きます。ご注意ください。

03/31のツイートまとめ - 2012.04.01 Sun

forDOG2012

完全に春一番だよね?
03-31 11:05

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

forDog

Author:forDog
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (1)
日々想うこと (10)
犬と・・・。 (8)
Twitter (76)
犬のしつけ (1)
犬想道 道訓 (5)
なんとなく (4)
犬の健康 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

