topimage

2017-10

 - --.--.-- --


犬の権利がない国、日本。。 - 2012.11.06 Tue

世界中を見ても、日本の犬の環境は良いとは言えない部類に入ります。

ドイツでは子供料金で、電車などの公共交通機関を利用できるというテレビを見た。


これには、衝撃を受けました。


なぜかというと、私の夢は『犬と電車旅をすること』だからです。


動物愛護先進国に行けば、素晴らしい環境で犬が人間と共存している。

殺処分も無い、フードも栄養管理もすべて犬というものを理解して取り組んでいける。


いつになれば日本にそういう時代が来るのか・・・。


半ばあきらめているような心境だけど、期待していないわけでもない。


こういう問題については、私にできることは少ない様に思う。


平成の徳川綱吉が現れるのを待つか・・・。

獣医さんに疑問がある人って僕だけかな? - 2012.09.19 Wed

獣医さんってどこの町にもいますよね?

僕もお世話になったり事があるので非難をする訳ではないのですが・・・。


動物病院に大手フードメーカーの商品があるのに疑問を持っています。

それに気付いたのは10年も前なんだけど、

本当に犬が健康になれる商品なら素晴らしいことだけど

そうじゃない気がする。

すべての生き物は『食』によって健康になるはず

ドライフードでは絶対に健康にならないという持論を持っている私からすると


動物を助けながら、健康にはならないフードを売っている。。。



変なスパイラルが見えた気がして違和感があるんです。


犬を飼う時の最初の重大な責任はフード選びだと思うんです。


本当に良いものを与えたい、健康で長生きしてほしいと想うなら『食』が大切です。


犬はいつの時代も人間に苦しめられてきたのだから。

もう、そういう時代は終わりにしたい。


心からそう思っています。

犬の理想の食事を考えよう! - 2012.08.10 Fri

犬にとって理想の食事ってなんだろう?


と、考えてもう10年が経った。


ウチの愛犬がアレルギーになったことがきっかけで、フードに疑問を感じたからです。


理由は簡単。


製造から何年も保存がきくというドッグフードって大丈夫なのかなぁ~という本当に単純なこと。。。

その疑問はほぼ解決しました。

やっぱりちゃんとした食事が健康の源という結論になりました。



まずは、愛犬の皮膚病を治してあげないといけないと走り回ったのが十年前か~っていう想いに浸ってみたのですが、いまだに犬を取り巻く環境は大幅には変化なく、何とかしたいという想いも形にはできないでいたのですが・・・。


少しずつ、形になってきました。


出来れば皆さんにも応援して頂ければと思います。


今後もよろしくお願いします。

犬にとって理想的な生活環境を考えてみる - 2012.07.03 Tue

犬が好きでたまらない。どうしてこんなに犬が好きなのかは解らないけど・・・。

いつも、飼い主に癒しや愛情を与えてくれる犬たちの環境について考えることがあります。


犬好きならだれでも、元気に長生きしてほしいと考えると思いますが、どうすれば健康で長生きできるかという事を考えますか?

私は、一時期すごく考えた時期があります。

まぁ、今もですが・・・。


犬にとっての幸せとは『理想的な食』と、『理解ある飼い主との生活』に尽きると思います。

犬は、食べ物の選択権がありません。飼い主はそのすべてを委ねられています。

また、犬の性質を理解しないという事は、犬にとっては酷なこともあります。


インターネットで調べてもいろいろな情報がありますが、犬の生活環境を考えて、フードや栄養管理、しつけやコミュニケーションのとり方などを考えてみましょう。

すべては、愛犬のために・・・。

愛犬の健康管理を始めましょう! - 2012.06.15 Fri

みなさんは、犬の健康をお考えになることはありますか?

犬は、見た目は健康に見えていても栄養失調になっていたり、病気にかかっていたりします。

犬の健康は見た目では判断しずらいので、普段からよく観察する必要があります。

犬が病気になったり体調を崩すときは突然来ます。

早目に気付いてあげる事が飼い主としてできることだと思います。


一日10分でも、愛犬の様子を見ながら体をマッサージしてあげるなど、コミニュケーションをとって健康かどうか、観察する事をお勧めします。


まずは、10分のマッサージから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

forDog

Author:forDog
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (1)
日々想うこと (10)
犬と・・・。 (8)
Twitter (76)
犬のしつけ (1)
犬想道 道訓 (5)
なんとなく (4)
犬の健康 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

